6.282026
よく降りました。雨のち雨またまた雨という感じ。日本三大暴れ川の四国三郎さんが心配だった。かなりの増水ではあるが大したことはなく一安心。台風というのは2個同時に来ても合体することはなく、どちらかが小さくなり別行動をすると新聞で知った。「えっ!」この年になるまでこんなことも知らなかったのかと恥ずかしい。小学生の時あの伊勢湾台風も経験しているというのに情けない。もう67~8年前になるのだが、近くのお寺に避難していたがかなりの風だったのを記憶している。朝外に出てみるとOちゃんの家とYちゃんの家の屋根がなかった。通学用の橋が流され学校には行けず授業は寺子屋。学校に行かなくてもよいからみんなキャーキャ嬉しくて騒いだ。船で渡るようになり、仮橋ができ、そして新しい鉄橋が完成。鼓笛隊で渡り初めをした。「みっちゃん歩き方が悪い。わざとらしい」担任でその鼓笛隊を作ったT先生に注意されたのを覚えている。人というのは楽しいことはもちろんなのだが、いやな思い出はそれ以上に覚えているから不思議だ。T先生は全く覚えていないだろうが無垢な少年の心の傷は今もしっかり残っています。私は全く笛は吹けず、吹いたふりをして足だけをしっかり上げていたのです。それがいけなかった。台風でこんな昔のことを思い出してしまった。
Copyright © 株式会社マルアート All rights reserved.