6.19 2026
世界的に抹茶がブームらしい。が、その抹茶のことはほとんど知識がなく、勉強中である。しかしお茶は大好きである。5月に精製された新茶に舌鼓を打つ毎日。今日もそうであるが、散歩から帰って机に向かうと同時に熱々の新茶を飲むのが日課となっている。
6.18 2026
今日もお日様がニッコリ。梅雨だというのにどうしたことかと不安になるが、ほかの地域では本格的な雨のところもあるから大丈夫だろう。またかならず梅雨独特の日々が続くことになるのだろう。まずはこの恵みの天気の間にたくさんの現場仕事が消化できればいいがとの思いが一番。
6.17 2026
久しぶりのお日様のお出まし。明るい日差しが気持ちいい朝の散歩。おなじみの人達が同じ時間に同じ場所を歩く毎日、暑いときも寒いときも風の日も雨の日も。何処の誰かも、もちろん名前さえも知らないがお馴染みの人なのである。もう何年になるのだろうこの習慣。
6.16 2026
梅雨時にしてはひんやりと冷たい朝の散歩である。朝焼けがきれいだったから多分天気は下り坂。子どもの頃お袋が、朝焼けを見ると今日は雨かとガッカリしていたのを思い出す。腰の痛みも少なく、帯状疱疹もほぼ完治。
6.9 2026
やはり梅雨本番、雨の毎日にうんざりである。しかし蒸し暑い日が少ないのは救いである。梅雨 といえば紫陽花だが、日が射している所で見るそれと雨の中で見る佇まいは全く違うのに驚く。青、赤の色が雨によっていっそう鮮やかになる。時間を作って各地域の名所と言われる場所を巡ってみよう。
6.4 2026
台風一過。昔の台風は秋の初めが多く、台風一過で秋の風が吹くと言われたが今はいつ来るか分からない。台風一過に梅雨が来たとでもしよう。突然の入梅で昨日は青空を拝めたが今日はもう雨模様になるという。身体も台風一過のようだ。はっきりした帯状疱疹の斑点で一杯になってきた。
6.2 2026
台風が近づいている。外は雨模様ではあるが何とも穏やかな感じである。嵐の前の静けさなのか、大したことが無いのか分からないが不気味な感じではある。一応家の周りを雨にぬれながら歩いてみたが全く風はない。早朝の4時過ぎには人の気配も感じないが。少しづつ明るくなりかけてくるのが分かる。
6.1 2026
夢をたくさん見た。なんか一杯働かされている。あれができてない、これもできてないと叱責され。「足が痛いからそんなに思うようには動けない」と言っても「じゃあこっちの方を」と容赦ない。とにかく足が痛いのにあちらからも、こちらからも追い立てられる。半分寝ているようで、起きているようでうつろな中にいる。
5.30 2026
30度越えの毎日が続く。季節はやはりすっかり夏である。5月も最後の週末だが、この暑さではどこかへ出かけるも億劫になる。涼を求めて川、海、それともイオン、ゆめタウンかな。子供がいれば外出に悩む中途半端な暑さ。昔と違い今は土日休みというのが当たり前になった。
5.29 2026
やはり右足がかなり痛い。腰から腿に賭けての痛みとしびれに閉口する。腰が痛くて散歩はできないと思うのだがとりあえず河川敷に。痛みをこらえ腰を伸ばしながら少しずつ歩きはじめるとなんとかなるものである。だんだんと良くなり最後はもう痛みもなくなり腰はビシッと伸びている。散歩はいいリハビリである。
Copyright © 株式会社マルアート All rights reserved.