満月散歩

  1. 命日

    今日は弊社T君の命日、3回忌である。あの辛かった日がまたやってきた。倒れたのが前年の9月そして闘病生活。その間のLINEのやりとりをどうしても思い出してしまう。あんな辛い日々はなかった。最後に送った写真は仕事中の満開の桜。それから1カ月、最後の悲しい別れとなってしまった。

  2. ゴールデンウィーク

    明日は4月29日。昭和ど真ん中の自分達にとってこの日は「天皇誕生日」として、お祝いというよりは祭日としての楽しみな1日だった。そして3日憲法記念日、5日こどもの日と祭日が続く。この時季の陽気とあわせ最高の週間であった。それが4日をつなげ、そして土日も足して気が付けばとんでもない日数の休みとなった。

  3. ゴールデンウィーク前

    ゴールデンウィーク前の休日の土曜、日曜。巷ではこれよりゴールデンウィークとなり5月の5日までの10日以上が休みとなる人も多いのだろう。が弊社はカレンダー通りとなり「もう途中で1日や2日出てくるのだったらいっそ‥‥」気持ちは分かります。自分も勤め人をしているときはよく思ったものです。

  4. あかんたれ

    庭に咲く紫陽花が今年も元気に早くも花をつけ始めた。きのうの本格的な雨と重ねると梅雨本番かと勘違いをしてしまう。「まだ4月ですよ」思わず花に声をかけた。昨日はこの雨の中、調べものがあって県立図書館に足を運んだ。新築されたのはいつなのだろうか、それすらも知らない無礼極まりない県民の1人。

  5. 雨模様

    今日は一日中雨模様である。自然も人も何となくひと休みといったところか。自然は明日からの鋭気を養いとなるが、人も昔は自然と共にの生活だった。農業をしていた我が家も、雨の日は何か時間が止まったように静かで今の日曜日よりももっと休みという感じが強かったように思う。

  6. 修行が足りん

    昨日は―とパソコンの前で考える。「ただただ体がきつく機嫌が悪かった」それしか浮かばない。お客さまの対応はしょうがなく笑顔も見せるが。「休ませてくれよ」と心の奥で叫んでいる嫌な自分がいる。

  7. 季節

    ちょっと肌寒いからと上にもう一枚。しかし少し時間が経つとやはりそれでは暑いかもとなってしまう。「どっち?」そんな季節が一番過ごしやすいのかもしれない。梅雨までまだ1カ月以上あるこの時を堪能しよう。たくさんの花が咲き誇っている。とは言ってもこの花は‥‥とほとんど名前を知らない。

  8. ツツジ

    国道の中央分離帯に咲くツツジの花がきれいである。やはり仕事がら車を利用することが多く、このような季節の変化には敏感に反応できる。桜前線はいよいよ北海道に到達したという。確実に季節は一つ大きく進んだようだ。そして今度はギアを上げ夏へとまっしぐらといったところか。

  9. 骨折

    弊社ベテランD君が仕事中に足を骨折。記憶の限りでは3回目かな。不思議なことに3回とも脚立からの事故である。高くて危険な足場などではなく、誰もが利用するこんな身近なものでと不思議に思う。が工事現場などでは圧倒的に脚立での事故が多いという。気の緩み、油断というものが一番危険であるということなのだろう。

  10. うっとり

    待ちに待った春の訪れ、とは言いながらもう桜も終わりすっかり新緑の季節。この温かさにうっとりしてしまいついウトウトといったところか。なかなか文字を打てない日が続いている。先週の日曜日姉と新緑ドライブに出かけた。山のくねくね道を3時間ぐらい。山は完全に若草色に彩られ、麓にはシャガの花が満開である。

カテゴリー一覧

アーカイブ

  1. 2026.6.28

    雨のち雨
    よく降りました。雨のち雨またまた雨という感じ。日本三大暴れ川の四国三郎さんが心配だった。
  2. 2026.6.25

    雨の音が凄い。昨日までの雨の様子と少し違う多めの水滴に災害の恐怖を感じる。
  3. 2026.6.24

    取りあえず
    昨日は昼から雨が上がり、夕方まで何とか持ちこたえてくれたおかげで仕事がはかどった。
ページ上部へ戻る